MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史 編集部だより Vol. 3】仙台市荒町の元渡辺屋の渡辺アイ子さんに取材をさせていただきました。

FTS編集だよりvol3

今回初めてこの自分史・家族史制作において、仙台市荒町で以前お蕎麦屋の渡辺屋を経営されていた渡辺アイ子さんに、親戚の方同席の下、取材をさせていただきました。

「お生まれは仙台ですよね?」という私の問いに返ってきた答えは「いいえ。樺太です。」の一言。これには私はもちろん、同席された親戚の方も驚いておりました。取材は終始、樺太のお話しで盛り上がりました。終戦の時に本土へ引き揚げてくるのですが、北海道に着く前に、引き揚げる邦人が乗った船群は浮遊魚雷で、渡辺さんの目の前でどんどん沈んでいったそうです。

そして、終戦後にお蕎麦屋を始めるに至った経緯など、我々戦後生まれの人間には大変勉強になるお話でした。親戚の方さえ知らなかった渡辺さんの人生をしっかりと書き残した自分史を作り上げられるよう頑張ります。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる