MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史編集部だより Vol. 12】写真どうしよう……。

自叙伝・自分史制作サービスのFTService 編集部だよりVol.12

こんにちは。編集部の原です。最近悩んでおられたというSさん(75歳)から先日ご相談を受けました。

「息子夫婦と2世帯で暮らしているとはいえ、そろそろ生前整理をしておかなきゃね。思い出深い品々を捨てるのは忍びないのよ、特に写真がね、そりぁ一枚一枚思い出だもの。でも息子たちには必要ないものね。思い切って捨てないとね」

そんなSさんの言葉に驚き、気が付けば私はとっさに返答をしておりました。

「全てスキャンしてデータで残しておけばいいんですよ!」

その私の一言があったからなのか、こうして1500枚以上ある写真をデータ化する事ができました。
時代に沿ってめくられる思い出のシーン。

結婚当時の初々しさ、難産の末に生まれた長男、お宮参り、そして初孫。目を細めながら自らの人生を振り返っているSさんの姿を見て、私も何だが清々しい気持ちになりました。※写真はイメージです。本文と関係はありません。

写真のスキャン方法に関するノウハウは下記のURLで動画にて配信しております。是非ご覧ください!
↓↓↓↓

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる