MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史編集部だより Vol. 17】本日、祖母の納骨を終えました

Vol.17 本日、祖母の納骨を終えました

こんにちは。編集部の原です。 本日は私の祖母の四十九日となり親戚が集まり、納骨を終えました。
この仕事を始めた時には既に私の祖母は90歳を超えていて、老人ホームで暮らし、意思疎通が出来ない身体になっていました。

私の息子を連れて「あんたの曾孫だよ!分かる??」と大声で尋ねても、返ってくる答えは「う~」だの「あ~」だのでした。

祖母との思い出はやはり私の幼少の時が深く心に残っています。何回も聞かされた戦争後に上野の闇市で洋服を売って生計を立てた話、新小岩の商店街でファミコンの中古ソフトを買ってもらった事、モスバーガーよりも10年以上も前に【ライスバーガー】を考案し、孫たちに振舞ったが不評だったこと(笑)などなど。

意思疎通が出来なくなってからでは聞き出せない話、残せない記録。そう言うものが多々ある事に皆さんが気づいてくださるように、これからも弊社は活動を続けていきたいと思います。

おばーちゃん、ありがとうございました。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる