MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史編集部だより Vol. 14】 兵庫県のY.F.さんに自叙伝の取材をさせて頂きました。

編集部だよりVol.14

こんにちは。編集部の原です。桜の季節がもうすぐ過ぎようとしていますね。今年は花見に行かれましたか?

さて、先日は兵庫県のY.F.さんに自叙伝の取材をさせて頂きました。ガーデニングが綺麗なお庭を持つご自宅でお話しをお伺いする事約3時間。はじめは緊張されていたY.F.さんでしたが、最後には御汁粉をご馳走になるまでに打ち解けて、今までの人生をしっかりとお伺いする事ができました。

私が印象的だったのは、お嫁に嫁いでから辛い事があった時に実家に帰ると、実の親に「辛いと想うという事は、まだ嫁ぎ先の人間になっていない証拠。そんな簡単に戻って来てはいけません。ご主人の元にお帰りなさい。」と嫁ぎ先に戻されたというお話でした。

親御さんも心を鬼にしてY.F.さんにそのように言ったであろう事は明白。こういうお話は聞こうと思って聞かないと、なかなか聞けるものではありません。昔はそんなことがあったなんて、春休みでちょうど居合わせたY.F.さんのお孫さん達も知る事はなかったことでしょう。

みなさん一人一人の人生に色々な物語があります。それを子孫に伝えるべく、Y.F.さんの自叙伝もしっかり形にしたいと思います。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる