MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史編集部だより Vol. 18】漫画家 弘兼憲史さんの書籍を読みました。

Vol.18 漫画家 弘兼憲史さんの書籍を読みました。1

先日、書籍【50歳からの「死に方」】を読み終えました。ワインや料理などにも造詣が深い弘兼さんが、50歳からの生き方を人それぞれに合わせて説くこの本。

更に出世を狙うも良し、ボランティアや趣味に生きるも良し、定年後は独立してラーメン屋を始めるも良しと、何しろ50歳からそれぞれの死に方の準備を始めようという内容でした。
 
書籍の中で私が良いなと思った一文を紹介いたします。

「つまり、あなたがサラリーマンをこれからも続けるなら、まず、【どう死ぬか】【いつに死んでみせるか】という自分の最期を先に考え、次に、そこから遡って、仕事を終えた定年から死までの間をどう生きるかを模索し、最後に50歳から定年までの行き方を考慮する。いわば、【死】からの【逆算】が必要だと思うのです。」
 
つまりは、50歳から考える【死に方】は、50歳からの【生き方】を考えることとイコールなのだそうです。皆さんはどう思われますか?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる