MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史 編集部だよりVol.24】 役所から消えるあなたの祖先の戸籍を、その前に掘り起こす方法?!

先日お伝えした戸籍法の改正で、2022年から役場にあった遠い祖先の戸籍データが、この国から徐々に破棄されて消えていくかも知れない件ですが、更に興味深いお話しを聞く事ができました。

どうやら今なら、廃棄される前に直系で6~8代くらい前までなら遡れる可能性があるとの事なのです。その方法はと言うと、全国の役場から郵送で取り寄せる方法です。

ご先祖の戸籍・除籍・改正原戸籍は調べが進む程、全国に渡っていきますが、各役場に郵送を通して、根気よく一代一代遡れるというのです。

①自分がその方の子孫である事(その方までの戸籍の写し)、
②使い道欄は「家系図作りのため」とする。
③返信用封筒には多めの切手を貼る。などがポイントだとの事です。

2022年までもうすぐ!私も出来る所まで祖先をこの方法で遡ってみたいと思います!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる