MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史 編集部だより Vol. 43】結婚15周年(水晶婚式)を迎えました。

みなさん、こんにちは。編集部の原です。私事ですが、去る3月11日に結婚15周年の【水晶婚式】を迎える事ができました。

ささやかではありますが、花束といつもより少しだけ高いブルゴーニュの赤ワインを買ってお祝いをしました。

また、同日は私たちの双子の娘たちの誕生日。そして、みなさんも記憶に残る東日本大震災が起こった日でもあります。

人生の節目や命のありがたさを噛みしめる一日となりました。

日本で結婚〇周年を初めてお祝いしたのは、明治天皇の結婚25周年の銀婚式だと言われています。

結婚一周年は【紙婚式】と言われ、年月が経つほど【鉄婚式】や【金婚式】と固いものに変わっていきます。

ポジティブ(陽転)で捉えれば、【夫婦の絆が強固なものになっていく】様子を、ネガティブ(陰転)だと、【風化】や【コミュニケーションの動脈硬化】とも受け取れますね。

どうなるかは正に、その夫婦次第なのではないでしょうか。

みなさんも是非、人生のパートナーを大切にしてくださいね。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる