MENU

お気軽にお電話ください!

\ メールはこちらから/

【自分史編集部だより Vol.53】明智光秀の子孫・トキあっぷる社 土岐彰寿氏@青森県五所川原市

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎が、明智光秀の子孫である『トキあっぷる社』の土岐彰寿氏にお話しを伺いました。

幼少時代から「農家は大変だから、サラリーマンになりなさい」と言われて育った土岐氏は、青年時代に中国大連市に渡りIT企業に就職をしました。

紆余曲折を経てたどりつた人生の道は、「まるで先祖に導かれたようだ」と語ります。 脱サラをして故郷での就農を決意し、リンゴ酒『ときシードル』の開発に着手することになったのです。

明智家を祖先に持つ土岐家が青森県で栽培を始めたリンゴ『トキ』種。それを原料としたリンゴ酒『ときシードル』は、シードル専門情報誌「in Cider Japan(インサイダージャパン)」の表紙に取り上げられたり、台湾では即完売したりと着々と実績を積んでいます。

通信技術業界から一転した『IT農家』の土岐氏に『家族の絆や血筋を感じる時』テーマにお話しを伺いました。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

原 雄一郎のアバター 原 雄一郎 自分史制作アドバイザー

自分史制作アドバイザーの原 雄一郎です。

編集制作・出版業界22年以上のプロがあなたの自分史をつくります。「話す」だけで完成、執筆は弊社にて。取材訪問日は土日祝日も対応、全国出張承ります!フルカラー、A 4サイズ、全20ページを5冊を納品いたします。

Contens
閉じる